ドラクエ35周年記念特番を振り返って

ドラクエ35 ゲーム

今日は少しだけフィジカルもメンタルも回復したので、お昼にあったドラクエ35周年記念特番を振り返ってみたいと思います!

今日僕は昼間特番を見られるように仕事を調整して、結局昼ごはんを食べたり、皿洗いをしたり、寝たりしながら特番を見ていました。

その中で個人的に気になったものをピックアップします!

DRAGON QUEST + graniph

参考:https://www.graniph.com/pr/dqg_202108

Tシャツでおなじみのgraniphとのコラボ商品が発表されましたね!

放送ではメタルスライムのワンポイントの入ったTシャツや、スライムドット柄のロンTがお披露目されてました。

ちょっと変なTシャツが好きな僕にはどストライクなコラボ商品でしたが、結婚してからは「恥ずかしいから私と一緒のときには着ないで」と妻から釘を刺されております…(^_^;)

でも欲しい…笑

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』予告映像

『DQX』のオフライン版も発表がありました!

「誰が今更買うんだ」的な声もありましたが、需要はありますよ!!

子供が生まれてから、特にスリープのできないオンラインゲームがやりづらくなりました。

というのも子供が泣いたら、手を引っ張ってきたら構わずにはいられません…。

子供はもちろん、妻から何を言われるかわかったものではありません…笑

というわけで、最近買った『モンハンライズ』もそれほどやりこめず、友人から誘われたオンライン版の『DQX』も全然一緒にプレイすることはできていませんでした。

そういった理由から、少なくとも僕にはオフライン版の『DQX』はありがたい商品なのです!笑

でも、なにゆえ頭身が下がっているのでしょうか…笑

『DQ』シリーズでは『X』だけがまともにストーリーを知らないので、買ってしまうかもしれません!

HD-2D版 ドラゴンクエストIII

『HD-2D版 ドラゴンクエストIII』ティザームービー

これは面白い!『DQIII』のリメイク(リマスター?)ですね!

『III』といえば僕はGB版で初めて触れたクチです。

しっかり主要メンバーだった商人が帰ってこなくなったり、アリアハンで増殖バグで木の実やメダルを増やしまくったり、結局しんりゅうは見れずじまいだったりといった思い出が蘇ってきますね!

プロデューサーが『オクトパストラベラー』の方だそうで、テイストはそっくりですね。

『オクトラ』は旧き良きRPGを継承しつつも、その旧さ故に演出が悪目立ちしてテンポがやや悪かったように感じていたので、そのあたりどうなっているのか楽しみです!

ドラゴンクエスト トレジャーズ

『ドラゴンクエスト トレジャーズ』アナウンストレーラー

当初モンスターズ新作の主人公とされていたカミュとマヤは配置転換されたようですね!笑

トレーラーを見た限りハクスラのような作品になるんでしょうか?

こちらも小さい頃の二人が可愛らしく、結構楽しみです!

ドラクエモンスターズ新作

モンスターズの新作も開発されているそうで、こちらも楽しみです!

時間稼ぎに『キャラバンハート』のリマスターでも構いませんよー!笑

ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎

『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』ティザートレーラー

来ましたね!最本命だったドラクエ最新作です!!

ただ、あまりに抽象的なトレーラーで発売時期、ハードもわからないので司会のJOYさんの言う通り「よだれを垂らして待つしかない」ですね!

『DQXI』発売日には奥さんとのお出かけの帰りにコンビニで受け取って、歩きながら開封して止められた記憶があります笑

ただしその後「ドラクエの新作が僕にとってどれほどの意味を持つのか」を懇々と説明してあげました笑

振り返るとさらにワクワク

お昼は「淡白なトレーラーだったな」という感想でしたが、今振り返るとワクワクが増してきました!

ゆうぼん、すぎやん、アキーラのトリオが揃ってこそのドラクエだと思っているので、あと何作出せるか…。

すぎやまさん頑張ってください!!

2021/5/28

コメント