我が家には仏壇も龕もなし

大仏 漢字

なんだか最近毎日頭が痛いです。

というわけで、今日は体調不良につきおまけだけです。

おまけ:今日の漢検お勉強

読みの問題です。

 ↓に答え、反転で表示です。

ずし

今日も全く読めませんでした汗

参考:https://www.e-butsudan.com/guide/895/

「厨子」表記も同じものを指すようですね。

仏壇のようなもの、と読み解けますが逆に仏壇と何が違うの…?と思ったので調べてみました。

僕の脳みそは、それが何者かを理解できるとスッと入ってくるようです。

参考:https://intojapanwaraku.com/culture/15668/

というわけで、以下のようにまとめられています。

ご本尊やご先祖様のお位牌をお納めするように、仏様をお祀りするのが仏壇です。一方厨子は、お守りや形見なども納めることのできる、「大切なものを入れる箱」。

わかりやすいですね。

なんだか仏教ブログめいてきたところで、今日はお開きとさせてもらいます笑

2021/5/14

コメント