声とその想像上の顔の話・2

音楽 音楽

昨日、この内容の話を書かせてもらいましたが、それに紐付いての思い出話を書かせてもらいます。

声とその想像上の顔の話・2

特にコロナ禍の最近は全く行けていませんが、以前は音楽フェスに行くのが好きでした。

とあるフェスに行ったとき、初めてライブを観るバンドがあり、とても楽しみにしていました。

そのバンドは、これまた青春爽やか系の曲調が特徴で、きっと少し青臭いような黒髪の純朴な青年が歌っているんだろうと感じさせる歌声でした。

当時そのバンドはライブ以外での顔出しをしておらず、どんな人達なんだろうというのも含めて楽しみにしていました。

一つ前のバンドの演奏が終わり、セット転換を待っていたときに後ろのカップルの会話が聞こえてきました。

彼女「次の○○、楽しみだねー」

彼氏「でも、顔がなー…」

僕(そんな顔なの?)

しばらくのやり取りの後、

彼氏「でも…顔がなー…」

彼女「いい加減にしてよ。アンタ、ライブ聴きに来たのか、顔見に来たのかどっち!?(半ギレ)」

そんなやり取りで、最後の彼女の締めに対しては「よく言った!顔なんて関係ないよ!」と思って聞いていました。

いよいよ、目当てのバンドの登場です。

そこで姿を現したボーカルは金髪マッシュヘア小太りの青年でした。

そしてさらにライブMCでの客アオリは何パターンかあると思うのですが、彼らは「オマエラ、ついてこれるか」系でびっくりしたのを覚えています笑

今となっては想像上の黒髪純朴青年ボーカルが何だったのかはわかりませんが、ライブパフォーマンスは最高でしたよ!

おまけ:今日の漢検お勉強

読みの問題です。

 ↓に答え、反転で表示です。

むくいぬ

今日も全く読めませんでした汗

参考:https://www.kanjipedia.jp/kotoba/0006423200

漢字からも音からも犬っぽいことはすごくわかるのですか、聞いたことがなかったです。

「ムク」という名前の犬はどこかで聞いたことがあるなーと思い調べてみると、『ドラえもん』に登場するジャイアンの飼う犬の名前だったんですね。

「あー!」と思う反面、画像検索をしてみると言うほど尨か…?と疑問が…笑

2021/5/15

コメント