30代子持ち男性の「子供と二人で過ごす一日」と「自分一人で過ごす一日」

5月のカレンダー 育児

連休中は子供と二人で過ごす一日があったり、逆に自分一人で過ごす一日があったり、平日とは違う過ごし方をさせてもらえてリフレッシュになりました。

今日はそんな2バリエーションな日々を振り返ってみようと思います。

子供と二人で過ごす一日

正直めちゃんこ大変でした。

自分のことだけを考えれば、子供をテレビやYouTubeに釘付けにして好きなことができれば…となりますが、なかなかそうはいきません。

(というか、釘付けが成功するとしても、それはそれで気が引けてしまうんですけどね笑)

テレビやYouTubeを点けても「いるんなら遊んでよ」と言わんばかりに、手を引いておもちゃに誘導連行してきます。

うちの子供は今は車や電車のおもちゃに夢中なのですが、子供から一定の距離を置いた地点に「座れ」と誘導されて、延々とおもちゃの往復に付き合わされることになります。

こうなったが最後、子供が飽きるまで数十分遊びに付き合わされるわけです。

こちらのご飯中もこの強制イベントは発生するので、全然食が進みません。

麺類なんて作った日には、スープをガンガン吸ってバンバン伸びていきます。

とは言いつつも、僕が仕事で相手をできない平日は、妻はこの工程を一人で毎日こなしているわけですから感謝しかありません。

今回の休みでは子供を連れて近所の公園にも遊びに行きました。

顔からずっこけていくので目は離せませんし、これまた遊具なんかも延々ループに入るので、1時間も付き合えばおっさんサイドはヘロヘロです。

ただ公園から帰宅して、子供がそのまま寝入っていったりすると、それはそれで天使なわけですけどね。

ともかく、必然子供中心な時間の過ごし方になるわけで、自分のやりたい作業なんかはほとんど進みませんでした…。

自分一人で過ごす一日

妻が子供を連れて実家(車で5分)に一泊したいということで、一日一人の時間をもらいました。

昼食を義実家で一緒に食べ、夕方自転車で自宅に戻ったところから一日が始まりました。

当初は「Youtube投稿用に動画を撮り貯めるぞ!」と意気込んでいたわけですが、成り行きで友人たちとのLINE通話が始まり、「21時半に再集合な!」ということで一旦解散。

夕食風呂を手早く済ませ、わずかな時間で動画撮影。

その後24時手前までオンラインボードゲームに興じて、就寝しました。

なんでしょうね、以前だったら「夜ふかしサイコー!」だったんですが、最近は1時間夜ふかしすると翌日に1時間以上のダメージを持ち越すので、うまく夜ふかしを楽しめていません笑

明くる日はいつもより少し遅く起きて、また少し動画撮影をしました。

普段だと休日も子供の朝食があったりで、遅起きは許されません…。

その後昼食を挟んで友人たちとモンハンライズで遊びました。

これまた学生時代と違って全然時間が取れず、発売からひと月以上も経っているのにストーリークリアすらできていないのは、寂しいやら悲しいやらですね。

そして、妻と子供が予定より少し早く帰ってきたところで、あえなくフリータイム終了となりました…。

どうしても自分一人だと、逆にダラっと過ごしてしまいがちですよね。

振り返って

今回の連休では「子供と二人で過ごす一日」「自分一人で過ごす一日」を体験できました。

次回の連休(夏休み…)の頃にはまた子供も少し大きくなっていると思うので、どんな休みが過ごせるのか楽しみです!

(それまでにはまた、仕事の大波を乗り越えねばならんのですが…)

とにもかくにも、その頃にはコロナが少しでも「寛解」に向かっていることを願って…。

コメント