初夏、2ヶ月ぶりの発熱

発熱 育児

今日は朝から子供の発熱対応でした。

記録がてら(いつも大した話は書いていませんが)、書き残しておこうと思います。

初夏の発熱

今朝起き抜けに妻から「子供、熱あるみたい」と告げられました。

数日前から子供の鼻の奥の方で鼻水がグシュグシュしているのは感じていましたが、ついに発火してしまったようで、毎度申し訳ないと思いながらも妻に看病をお願いすることになりました。

ここ数日、日中はかなり気温が上がっていたので、季節の変わり目だったんですかね…。

僕は今日は在宅でのお仕事だったのですが、土日から連続で妻と子供がいるせいなのか休日気分になってしまい、なかなかエンジンがかからなかったです笑

お昼に39度を超えて座薬を打ち込まれるまでに至ったわけですが、その後は割と落ち着いたようで、ずーっと「電車電車」言って動画をせがんでいたようです。

この場を借りて、妻へ感謝を捧げます。いつもありがとうm(_ _)m

いつもは大飯食らいの子供も食欲があまりなかったようで、いつも食べる人が食べないのは本当に心配になりますね汗

その後は湯冷めを気にして風呂こそ入れなかったものの、またスッと寝入ってくれたようで、良かったです。

もう少し子供が大きくなって、体調不良時の「ママじゃなきゃ嫌だ」感が薄れてきたら、たまには僕が仕事休んで看病したいと思っています…。

子供の発熱も4, 5回目でそこそこ対応も慣れてきましたがやっぱり心配、というか元気のない子供を見ているのは本当に可愛そうで心が痛みますね。

明日の朝にはすっかり元通り…を祈って僕も床に就くこととします。

おまけ:今日の漢検お勉強

読みの問題です。

鷸蚌 ↓に答え、反転で表示です。

いつぼう

準一級の際に出てきていた気がしますが読めませんでした…。

「鷸蚌の争い」で「漁夫の利」と同義だそうです。

言われると「あ~…」となりました汗

参考:https://kotobank.jp/word/%E9%B7%B8%E8%9A%8C%E3%81%AE%E4%BA%89%E3%81%84-434658#:~:text=%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%BC%E3%81%86%E3%80%90%E9%B7%B8%E8%9A%8C%E3%80%91%20%E3%81%AE,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E6%88%92%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%88%E3%80%82

なんだかここ数年、スマブラくらいでしか「鷸蚌の争い」「漁夫の利」を体感していない気がします笑

おまけ:今日の筋トレ

  • アーノルドプレス…12kg 10rep×3set
  • ダンベルベントオーバーロウ…24kg 15rep×3set
  • ダンベルカール…12kg 8rep×3set
  • カーフレイズ…24kg 25rep×3set
  • 腹筋…1set
【めちゃ効く】最速でシックスパックを作る腹筋トレーニング6分間!

全身に程よく筋肉痛があるので少しだけ。

背中の筋肉痛が思ったより来ていなかったですね。

やーっぱり膝が少し痛みますね…。

2021/5/17

コメント